Day 85_0y2m4w_モンテッソーリ教育の幼児教室に行きました

娘は今日で生後85日、0歳2か月4週になりました。昨日はブログ投稿し忘れてしまったので、1日遅れて投稿です。

一昨日は、モンテッソーリ教育系の幼児教室に見学に行きました。モンテッソーリ教育を実践している保育園や幼児園はいくつかあるようですが、今回行ったところは、結構本格的な所でした。

見学の様子

0歳児の場合には、まだ赤ちゃんが寝ていることも多いので、教室に行くとしても1歳からが良いかなと思いましたが、0歳でも使える教具(おもちゃ)や、モンテッソーリ教育の教具棚の作り、子供とのかかわり方などを教えてもらいました。モンテッソーリ教育については、既に何冊か本を読んでいたので、イメージ通りではありましたが、やはり実際にプレイスペースの大きさを体感したり、色々な教具を実際に見てみると、また興味が沸いてよいなと思いました。

良かったところ

良かったところとして、これは1歳児クラスを見学した点ですが、1歳なのにみんな集中して教具での遊び(モンテッソーリ教育では「お仕事」という)をしていた点がとても印象的でした。おもちゃで遊ぶのと殆ど同じなのかもしれませんが、やはりその時点で子どもがやりたい、できそう、と思うことを教具でやらせてあげられるのは、とても良いなあと思いました。

気になった点

先ほども書きましたが、0歳児では、まだモンテッソーリ教育の教室に通うほどではないかなと思いました。寝てしまうこともあるので、寝ているのを起こして教室に通わせるほどではないかなと思います。ただ、1歳や2歳で、しっかりとカリキュラムができるような年齢になった時には、是非受けさせてみたいと思いました。

あとは、料金がやはり高めだったので、色々と検討して、良さそうなら通わせてみるという感じかなと思いました。

今日は以上です。