Day 83_0y2m4w_保育園探し#2

娘は今日で生後82日、0歳2か月4週になりました。

2か月を過ぎたころから、娘が良く笑うようになりました。娘が機嫌が良いときに話しかけると、まだアーとかウーとか言わないのですが、こちらもアーとかウーと言っておしゃべりすると、とても喜びます。

さて、今日も朝から保育園見学に行ってきました。

M保育園

昨日の午後に見学したM保育園は、認可の小規模保育施設でしたが、全体的にとても良かったです。場所は自宅からとても近く、設立も新しく、窓を開けて空気の入れ替えもできていました。何よりも整頓が行き届いていて、保育士の方も園児も楽しそうに過ごされていたのが印象的でした。

以前、同じ系列の保育園も見学に行ったのですが、そちらも非常に印象が良く、このM保育園とそちらの保育園は、我が家の第1希望となっています。デメリットは、やはり他のご家庭からも人気があるのか、タイミングが合わないと、定員が埋まってしまう可能性が高いというところです。

K保育園

今日の午前に見学したK保育園も、認可保育園の小規模保育施設でした。こちらは、隣駅の駅近なのですが、自宅からだと徒歩で15分以上と少し遠く、特に今日は寒かったので、行き帰りが大変だと思いました。施設も少し古く、部屋の中も狭く感じました。

駅から近いので利用は多いのだと思いますが、前日のM保育園などと比べると、自分としては、全体的な評価としては下がるかなと言うところでした。

 

今日は以上です。