Day 92_0y3m1w_娘が0歳3か月になりました

娘は今日で生後92日、0歳3か月1週になりました。

今日は、0歳3か月の誕生日です!これまでのことを簡単に振り返ります。

生後1か月の頃

生後1か月の頃は、赤ちゃんが家に来て、まだ我が家も新しい生活になれず大変な時期でした。外出もできなかったため、殆どを家で過ごしていました。また、授乳のタイミングも昼夜問わず3時間に来ますので、体力的にも大変な時期だったと思います。当時の写真を見てみると、まだ小さくてびっくりします。

生後2か月の頃

生後2か月の頃は、1か月検診が終わって、結構外出ができるようになってきた時期でした。親としても、外出できることでだいぶ気分が変わったように思います。なんとなく、1日のリズムができてきて、夜の授乳が少しずつ減ってきた時期だったと思います。また、アーとかウーとか、少しずつおしゃべりを始めたのもこの時期でした。

生後3か月の頃

生後3か月になると、結構な時間を外で過ごすこともできるようになりました。また、夜に起きるのは1回か、多くて2回になりました。授乳の回数も1日に多くて6回となりました。また、この時期は、下痢気味になってしまって、薬を飲んだりして大変だったのですが、それも治ってきて、良かったと思います。

今後

12月には生後4か月、1月には生後5か月になります。そろそろ首が座ってきて、寝返りもできるようになると良いなと思います。

今日は以上です。