Day 75_0y2m2w_出産前から0歳1か月までの様子(6. 0歳1か月(後半))

今日は振り返りの6回目「0歳1か月(後半)」です。振り返りシリーズの最後です。

  • 振り返りシリーズ
    1. 出産前
    2. 出産後
    3. 0歳0か月(前半)
    4. 0歳0か月(後半)
    5. 0歳1か月(前半)
    6. 0歳1か月(後半)

1.この時期の娘との活動

この時期は、娘と一緒に外出ができるようになったため、結構な頻度で家の近くまで外出するようになりました。ですので、活動の場所はカフェなどへの外出か、児童館などへの外出か、自宅にいるかということになります。

(1)カフェなどへの外出

一つ目は、カフェなどへ一緒に行くことです。30分ほどカフェをして帰ってくることができるようになりました。特に、屋外の席があるようなお店は、娘が泣いてもあまり気にならないので、よく利用しています。

(2)児童館などこども向け施設への外出

二つ目は、区の児童館などへの外出です。児童館では、ちょっとした集まりや、区の育児情報を入手することが出来ました。乳児向けの集まりはこのような所でしか開催されないので、積極的に行くようにしています。

(3)家の中での様子

外出以外は自宅にいることになります。自宅では、昼はリビングにベビーベッドを持ってきているため、ベビーベッドにいるか、もしくは寝室にベビー用布団を敷いているので、ベビー用布団で寝ているかのいずれかです。

2.娘のお世話の様子

(1)ミルク

この頃はミルクのペースが安定してきて、昼間は3時間ごとに授乳し、夜は2~3回の授乳に落ち着いてきました。ペースが掴めるようになり、調乳も楽になりました。

(2)お風呂

この時期から、沐浴を卒業して、一緒にお風呂に入るようになりました。我が家では、妻が自分が1週間ごとの交代制で、お風呂に入れる係と、お風呂から出た後のお世話の担当をしています。

(3)外気浴

外気浴というか、既に外出といっても良いと思いますが、先ほど述べたように、外出範囲が増えました。

3.買ったもの・準備したもの

この時期の大きな買い物は、ベビーカー(CYBEXのメリオカーボンのブラック)です。ベビーカーは、お店に試乗に行って決めました。また、赤ちゃんカメラも購入しました。こちらは非常に便利で、赤ちゃんカメラ無しの生活は今では考えられません。大変助かっています。

  • バウンサー(レンタル)
  • ベビーカー(CYBEXのメリオカーボン)
  • ベビーカー用のグリップカバー
  • ベビーカー用のブランケットクリップ
  • ベビーカー用のフック
  • 赤ちゃんカメラ(パナソニック
  • 洋服など
  • 絵本(だるまさんシリーズ)

4.読んだ本

この時期は、モンテッソーリ教育の本をよく読んでいました。モンテッソーリ教育に興味があったので読んでいたのですが、概要はつかめたような気がしました。

 

 

 

 

 

以上で振り返りシリーズは終わりです。今後は、日々の様子を書いていこうと思います。

以上です。