Day 72_0y2m2w_出産前から0歳1か月までの様子(3. 0歳0か月(前半))

今日は振り返りの3回目「0歳0か月(前半)」です。

  • 振り返りシリーズ
    1. 出産前
    2. 出産後
    3. 0歳0か月(前半)
    4. 0歳0か月(後半)
    5. 0歳1か月(前半)
    6. 0歳1か月(後半)

1.娘のお世話の様子

引き続き、ミルク、おむつ、沐浴について書きます。

(1)ミルク

この頃は3時間授乳ではあるものの、娘は一度にたくさんの量を飲めなかったため、実際にはもっと頻繁に授乳していました。1日に10回以上あげていたと思います。また、哺乳瓶が2~3本では足りないと感じたため、Pigeonのガラス製の哺乳瓶を買い足しました。哺乳瓶については、プラスチック製のものは温度調整が難しいので、ガラス製のものの方が便利でした。調乳は、厚生労働省ガイドラインに従って行い、冷ますときは氷水に哺乳瓶を浸して冷ましていました。
出所:厚生労働省『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインについて』、https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/070605-1.html

(2)おむつ

おむつは1日に何度も交換するので、おむつ交換にはすぐ慣れました。うんちをしない日もあって心配することもありましたが、3日以上便秘が続くことはなかったので、それは良いこととしました(なお、その後粉ミルクを違うメーカーのものに替えたところ、調子が良くなりました。)。また、おむつは1パック70枚入りで1週間で使ってしまうため、ストックも買うようにしました。

(3)沐浴

沐浴も1日1回やるため、徐々に慣れてきました。沐浴は、決まったスケジュールでやった方が赤ちゃんにとっても良いだろうと思い、我が家では、夕食を食べ終わったら先ず娘の沐浴を行い、その後にミルクをあげて、寝かしつけていました。この頃の赤ちゃんは、まだ1日のリズムではなく3時間のリズムで生活するようですが、ある程度1日のスケジュールを決めたほうが、親も楽だと思います。

(4)睡眠

この頃はまだ寝ている時間が多いのですが、昼間は思ったより起きている時間が多かったと思います。時には5時間以上起きていたり、夜の23時になっても寝てくれないことや、逆に朝の4時から起き続けてしまうこともありました。これには良い対処法が無く、この時期はどんな子もそんなものだろうと思い、3時間授乳を続けていました。

 

以上です。