Day 73_0y2m2w_出産前から0歳1か月までの様子(4. 0歳0か月(後半))

今日は振り返りの4回目「0歳0か月(後半)」です。

  • 振り返りシリーズ
    1. 出産前
    2. 出産後
    3. 0歳0か月(前半)
    4. 0歳0か月(後半)
    5. 0歳1か月(前半)
    6. 0歳1か月(後半)

1.娘のお世話の様子

おむつ交換は特段の変化が無いので、代わりに遊びという項目を追加しました。

(1)ミルク

授乳の頻度はそこまで変わらず、3時間授乳が続いていました。最初の2週間が過ぎて、少しずつリズムに慣れてきた頃だと思います。

粉ミルクについて、我が家では、ほほえみの固形タイプを使っていたのですが、できるだけ色々なメーカーの粉ミルクを飲ませた方が栄養が偏らなくて良いだろう思い、E赤ちゃんとビーンスタークの缶タイプを購入しました。この点、最初はE赤ちゃんの独特な匂いが気になったのですが、E赤ちゃんにしたところ、うんちが1日1回出るようになり、娘には合っていたようでした。他方で、ビーンスタークにしたところ、あまりうんちが出なくなったため、ビーンスタークはやめて、現在まで引き続きE赤ちゃんを飲ませています。

(2)沐浴

沐浴の際に洗うのが難しいのは、首、脇、おへそ、お股だと思います。この頃は、しっかり洗ってあげていたつもりでしたが、首の皮膚の隙間の部分にこぼしていたミルクが洗いきれておらず、汚れが蓄積してしまっていたことが分かりました。途中でそのことに気が付つき、首を洗う際に、首の皮膚の皮を広げて洗うようにしました(その後、脇も良く洗えていなかったことが発覚します。ごめんね。。。)。

(3)睡眠

睡眠の具合も大きな変化はなく、夜間は3~4回の授乳があったと思います。夜間の授乳は妻が担当してくれており、大変ありがたかったです。娘はすごくたくさん寝るというタイプではなく、睡眠の具合には今も苦労していますが、対策として、昼寝の際には寝室に連れて行って部屋を暗くしたり、天井の保安灯もつけないようにしたり、温度が適切かなど、気にするようにしました。ただ、いろいろ試したものの、娘に効く特効薬はないようなので、それらのバランスに毎日気を使ってあげることが大事だったのかなと思います。

(4)遊び

この時期はまだ遊びというほどではありませんが、目で追えるものがあると良いと思い、モンテッソーリ教育でも推奨されているムナリモビールを買って、ベビーベッド用のアームで吊り下げました。とは言え、この頃は寝ていても上を向けないので、殆ど見ていなかったと思います。また、0か月から使えるという絵本も少し買ってみました。こちらもこの頃はまた見てくれていませんでしたが、娘をあやすときのネタになったと思います。

2.買ったもの・準備したもの

この期間は、以下のものを準備しました。

  • ベビーベッド用メリーのフックアーム
  • ムナリモビール
  • ミノンのベビーシャンプー
  • 月齢マンスリーカード
  • 絵本(おにわ (赤ちゃんモンテッソーリ))
  • 絵本(どうぶつ (赤ちゃんモンテッソーリ))
  • 絵本(しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ))

3.読んだ本

この期間も、睡眠が気になっていたのでその本と、話しかけの本、それから、モンテッソーリ教育の本を少しずつ読んでいました。

  • おうちモンテッソーリはじめます(シモーン・デイヴィス)
  • 賢い子は1歳までの眠りで決まる(ポリー・ムーア)
  • 3000万語の格差――赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ(ダナ・サスキンド)

 

以上です。