Day 82_0y2m4w_保育園探し#1

娘は今日で生後82日、0歳2か月4週になりました。

今日も、午前中に保育園見学に行ってきました。この後もう1件、保育園見学があります。

保育園の話が多いので、ブログタイトルにナンバリングをすることにしました。

T保育園

午前中に見学させて貰ったT保育園は、家から徒歩で10分ほどの所にあります。こちらは認可外保育園でマンションの1階にありました。設立は最近で、ワンフロアですがとても広く窓もあり、整理整頓されていて清潔感がありました。遊ぶスペースとは別に、集中して取り組みたいことがあるときに使うテーブルのコーナーがあり、そういうのも良い感じでした。

これまでの認可外保育園と一番の違いは、定員に対して園児がかなり少ない点です。これまで見学してきた保育園は、基本的に定員に達していて、確実には入れるのは来年度以降だったのですが、こちらは、かなりの空きがありました。推測ですが、他の保育園に比べると、最寄駅からの距離が遠いという点があるのかもしれないと思いました。ちょうど、3駅の中間地点くらいにあり、通勤のついでに送迎するという観点だと、少し立地が悪いかなと思いました。ただ、自分は現在育休中であることと、復職してもリモートワークであるため、最寄駅からの距離はあまり関係が無いので、自分にとっては有難いなと思いました。

書類の準備状況

さて、来年の1月から保育園に入れるつもりで、いよいよ書類の準備を進めています。基本的には入園申込書を書けばよいのですが、いくつか、志望動機を書く必要があったり、就労証明書が必要な保育園もあるため、現在、必要な書類の準備を進めています。区役所や会社に提出の必要な書類は今週中にも提出し、それが終わり次第、認可外保育園にも書類を出していこうと思います。

 

今日は以上です。