Day 77_0y2m3w_お宮参りに行ってきました

今日から娘は2か月と3週間となりました。今日は、先日行ったお宮参りについてです。

お宮参りは、慣習では生後1か月のタイミングで行くとようですが、その時期は1か月検診があったり、娘が外気浴を始めたばかりだったり、妻の産後の体調も全快ではなかろうということで、だいたい生後2か月位のタイミングでお宮参りに行くことにしました。

お宮参りは2回行くこととし、今回は今の家の近くの神社へ行き、別のタイミングで妻の実家に帰省する際に、そちらの家の近くの神社へ行くこととしました。ですので、祖父母はそれぞれの家の方のお宮参りに参加してもらうようにしました。

お宮参りの準備

お宮参りの準備としては、以下のことを行いました。

  • 神社へお宮参りのご祈祷の予約の電話
  • 写真館へ撮影のお願いの予約
  • 食事会の調整(今回は食事会は家でやりました)
  • 祖父母への連絡と日程調整
  • 赤ちゃんの衣装の準備(着物など)
  • 自分たちの衣装の準備(パパはスーツ、ママはワンピースとしました。)

お宮参りの当日のスケジュール

写真館と神社でのご祈祷は、別日にする案もあったのですが、2日に分けると衣装を着替えたりするのも2度になり大変だろうということで、1日に纏めました。

10時:写真館で撮影

今回のお宮参りでは、写真館で赤ちゃんの写真と3人の写真の2カットを撮ることにしました。写真館の人によれば、お宮参りの撮影は赤ちゃんの機嫌次第で1~2時間の時間がかかるということでしたが、今回は娘が泣いたりしなかったため、1時間ほどで終わりました。カメラが気になるのか、終始カメラ目線だったのが印象的でした。あと、赤ちゃんは座った姿勢で撮影するのですが、普段は座ることはないので、少し疲れたようです。

12時半:神社でご祈祷

写真館での撮影が早めに終わったため、一度家に帰って、神社に向かいました。神社でご祈祷をしてもらった際に、自分のお宮参りも同じ神社だったことを母に教えてもらいました。この日はあいにく雨だったため、ご祈祷が終わって、中でスマホで写真撮影して終わりました。

13時半:食事会

その後、家で食事会をしました。

 

お宮参りの当日が雨になってしまい大変でしたが、良い思い出になりました。

以上です。