Day 70_0y2m2w_出産前から0歳1か月までの様子(1. 出産前)

これまでの経過

娘はいま2か月の2週目です。今週は、出産前から0歳1か月までの様子を、以下の順番で簡単に書いていこうと思います。今日は、出産前です。

  1. 出産前
  2. 出産後
  3. 0歳0か月(前半)
  4. 0歳0か月(後半)
  5. 0歳1か月(前半)
  6. 0歳1か月(後半)

出産前

出産前の様子について、1.子ども、2.妻、3.自分、4.会社、という四つの観点で書いてみます。

1.子ども

子どもが家に来て生活できるように、家の環境を整えました。特に、リモートワーク用の部屋のデスクを撤去して、ベビーベッドを置けるようにしました。また、妻が妊婦して少し経った頃に、保育園まで散歩したりしました。

2.妻

妻の妊婦健診の付き添いや、重いものや高いところにあるものを持つときはサポートしていました。妊婦さんは食事制限があり、お寿司や生ハムなどの生ものが食べられないため、この期間は自分もそれらのものは食べないでいました。

3.自分

妻の出産前は、よく言われるようにあまり実感がありませんでした。それでも、出産の1週間前くらいからはソワソワしてきました。その頃は、YouTubeでミルクを作る練習と沐浴の練習をしていました。

4.会社

妻の妊娠が分かったころから、育休スケジュールを考え始めました。友人や先輩、上司にも意見を聞いたところ、皆さんより「育休は長いに越したことは無い」とアドバイスを受けて、自分もそのように思ったため、1年間の育休を取ることにしました。3か月や半年という案もあったので、最終的に1年と決めたのは、予定日の2か月前くらいでした。

買ったもの・準備したもの

この期間は、以下のものを準備しました。

  • ベビーベッド(レンタル)
  • ベビー布団
  • ベビースケール(レンタル)
  • 沐浴用バス(レンタル)
  • 哺乳瓶(Pigeonの母乳実感のガラス2本、コンビのプラスチック1本)
  • オムツストッカー
  • おむつ用のゴミ箱(100均)
  • 赤ちゃん用の服(赤ちゃん本舗やベビーザラスのセットなど)

読んだ本

この期間はまだあまり父親になる実感がなく、セミナーを聴いたことのあったファザーリングジャパンの本を読みました。

  • 新しいパパの教科書(ファザーリングジャパン)

新しいパパの教科書

 
以上です。