Day 79_0y2m3w_赤ちゃんの秋冬の衣装準備

娘は今日で生後79日、0歳2か月3週です。今日は秋冬の衣装の準備についてです。

最近は、気温が低い日も増えてきました。娘の体調管理のため、昼の室内、夜の室内、外出時で、着る服を分けています。と言っても、これらは主に妻が考えてくれています。

昼の室内

基本的には、肌着(長肌着・コンビ肌着)に、カバーオール(足は出るタイプ)です。足は裸足になってしまうため、靴下を履かせています。靴下はとても小さくてかわいいです。それでも肌寒い日は、UNIQLOベビーで購入したモコモコのベストを着せています。これを着せると娘がすごく暖かくなり、抱っこするときにこちらも暖かいです(笑)。

夜の室内

基本的に、昼と同じです。靴下とベストは、夜は無しです。寝るときには、おくるみを1枚かけて、その上に、大人用のブランケットをかけています。かけているものを蹴ってしまいがちなので、実はスリーパーを購入したのですが、スリーパーだと少し首の部分が口にかかってしまうことが分かり、今の所スリーパーは使っていません。もう少し大きくなったら、スリーパーにしようと思います。

外出時

肌着(長肌着・コンビ肌着)に、足まで一体になっているタイプのカバーオールです。これは、靴下を履いていると、移動の途中で落っこちてしまう可能性が高いためです。これに加えて、最近は帽子をしています。寒い場合には、だっこ紐でもベビーカーでも同様ですが、ケープやブランケットをかけてあげています。冬用に、UNIQLOのベビー用ブランケットも購入したのですが、まだこちらの出番はありません。

以上です。